2011年12月20日

お勉強デー

2日続けて自宅家でのんびりと過ごして、体力&気力ともに回復し、
今日は都内へ電車

午前中はエスニックの勉強会&午後はケーキの講習会に参加してきました。

エスニックの勉強会は、調味料に関するディープな話を聞くことが出来、なかなか興味深かったです。

中国を初めとして急激に発展を遂げようとしているアジアの国々の食品は、
安全基準という面で言うとしばらくは注意が必要なようです。

また、Chez Izumiの人気レッスンメニューでもある「○○○○○」の作り方も、
私の作り方と共通の所もあれば、新しい発見!もあり、こちらもとても勉強になりましたわーい(嬉しい顔)

「なるほどな〜」と納得できることは、自分なりのアレンジを加えながら取り入れて行き、
そうやって私のレシピも少しずつ進化&改良していきます。

現状に満足していたり、独りよがりは良くないですから、
その道の専門家の話に耳を傾けたり、教えを請うことは大切なことですよね。

移動時間5分(!?)で滑り込んだダッシュ(走り出すさま)ケーキの講習会は、今日も「クリスマスケーキ」バースデー

先日と同じ教室ですが、「講師の先生が違うと、こうも違うものかしら?」と驚きました。

先日よりもワンランク難しいケーキでしたが、今日は勉強になることも多く、
仕上がりも納得のいく出来映えに♪

先生の「たった一言の声かけ」によって上手に出来るのですから、
我が身を振り返り、「指導するということ」についても改めて考えさせられました。

今日は収穫の多い一日!で、足取りも軽く帰宅しました〜わーい(嬉しい顔)


IMG_3893.JPG
持ち帰る時にベリー類が流れ落ちてしまい、表面が汚くなってしまいましたが、
初めてのグラサージュもツヤツヤ&ピカピカに仕上がりました♪

posted by いづみ at 21:19| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

ブッシュドノエルの講習会

レッスンの合間を縫うようにして、連日のお出掛け続きで、
本当に目の回るような毎日です〜(笑)

今日は「ブッシュドノエルの講習会」に参加してきました。

今年は「『ブッシュ・ド・ノエル・オ・マロン』一人一台お持ち帰りレッスン」ぴかぴか(新しい)を実施するので、
「クリームの伸ばし方」や「ロール生地の巻き方」をもう一度確認するためです。

何事も1人よがりは良くありませんから、
いろんな方法を見せて頂いたり、確認させて頂くのは勉強になりますし、
大事なことだと思っています。

残念ながら、今回は知りたいことについては新しい発見はありませんでしたが、
立場が変わることにより見えてくることもありますし、
我が身を振り返ってみることも・・・・・・。


私はChez Izumiのサロンスタイルの少人数制の良さを改めて実感し、
自分らしいきめ細やかなレッスンをしていこう〜と改めて思いました♪




2011_12160156.JPG

ちょっとしたアクシデントがあり、
デコレーションは会心の出来ではなかったのですが、
お味は想像以上に美味しかったです♪

復習を兼ねて、私のオリジナリティを加えながらもう一度作ってみようと思っています。

来年の「クリスマスケーキの1人1台お持ち帰りレッスン」は、
こんなオーソドックスなブッシュドノエルもいいかもしれませんねわーい(嬉しい顔)


★今週末には来年1月のレッスンの日程をお知らせ出来ると思いますので、
どうぞよろしくお願い致します。
posted by いづみ at 20:57| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

「オペラ座の怪人ツアー」

今日はYちゃんと二人で「オペラ座の怪人ツアー」へ。

品川のイタリアンレストラン「アロマクラシコ」のランチ&映画「オペラ座の怪人 25周年記念公演inロンドン」を楽しんで来ました♪

ランチもまぁまぁでしたが、
なんと言っても映画「オペラ座の怪人 25周年記念公演inロンドン」が素晴らしかった!

junkoさん「わたしの今年度のベスト1映画決定!」と仰っていた意味がよ〜く分りましたよ。

Yちゃんも感動〜!のようで、
「すごくいいものに誘ってもらっちゃいました。週末にだんなを誘って、もう一度来ようかしら?」と。

私も全く同じことを思いましたが、
確か今週末で上演終了のハズ&今週末は私はクリスマスレッスンで品川までは行けません・・・もうやだ〜(悲しい顔)

「DVDが出たら、絶対に購入しよう!」とは思いましたが、
同じ映像でも、やはり映画館の大画面で見るのは迫力が違いますものね。。。


「あ〜、かえすがえすも残念!もう一度映画館で見たいわ〜」と思いながら、映画館のHPを確認すると、
ナント!!!、大好評につき急遽、再度上演延期が決定して、
1月6日まで上映しているとのこと!

1月6日まででしたらお正月休みもありますし、
私もオットを誘ってもう一度見に行こうと思います♪


ランチの様子&映画についてはまたの機会にあつ〜く語りたい!と思っていますが、
この映画はミュージカルファンは必見ですよ★

取り急ぎのご報告でした!



2011_12160138.JPG
【アロマフレスカのテーブルフラワー】シックな色合いが好み♪



posted by いづみ at 22:25| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

恵比寿ガーデンプレイスのクリスマスイルミネーション

「鼎泰豐」で早い夕ご飯を済ませた後にまず向かったのは、恵比寿ガーデンプレイス。


こちらの恵比寿三越は小さいながらもテーブル小物等が充実していて、
結構使えるデパートなのです。


IMG_3636.JPG


また、私は毎年12月になるとクリスマスレッスンで目が回る忙しさでダッシュ(走り出すさま)
都内に出かける余裕などないので、
「その前に一足早くクリスマス気分を味わっておきましょう♪」という気持ちも!


IMG_3634.JPG
カメラを構えている人が多かったですね。




IMG_3639.JPG
中央に輝いているのが、ガーデンプレイス名物の「バカラのシャンデリア」



IMG_3649.JPG
やっぱり綺麗ですね。


恵比寿三越で、ツリーのオーナメントなどを少々買い足した後は、
ついでに「ウエスティンホテル」まで足を伸ばすことに・・・★

ウエスティンはコルドンの終業式で何度も足を運んだ、
懐かしいホテルです。


ウエスティンホテルのいいところは、
メインロビーだけではなくて、各フロワーの至る所に大きなクリスマスツリーを配しているところ。



IMG_3665.JPG
こんなツリーが至る所にあるのですから、ホテル内を歩いているだけでもワクワクします。



IMG_3676.JPG
ツリーの下のプレゼントボックスの色がシックで大人っぽくて、いかにも外資系ホテル!って感じですね。



IMG_3675.JPG
こちらがメインロビーの一番大きなクリスマスツリー。


この日は11月の平日なので閑散としていましたが、
12月の休日ともなると、このツリーの前は家族連れの記念写真でごった返します。。。


ウエスティンのロビーにいるのは8割が外国の方で、バーやラウンジも独特の雰囲気なので、
一瞬、海外に行ったような錯覚に陥りました・・・・・・★


イルミネーションとクリスマスツリーを堪能して駅に向かっていると、
「ロブションのブティック」を見つけて、思わず吸い寄せられるように・・・・・・。


IMG_3653.JPG


甘い物はあまり好きではなく、家に試作品のケーキが山ほどあるにもかかわらず、
ヴィエノワズリー(フランスの甘い菓子パン)ばかりいくつか購入(見るとどんな味か確認したくなり、買わずにはいられない!?)

栗を使ったものがなかなか秀逸でした。

この後は自由が丘まで電車

自由が丘にはお目当てのお店が2店あったのですが、
1店目でのんびりとしていると、閉店の8時になってしまい、2店目には間に合いませんでした。。。ふらふら

不覚にも自由が丘のお店はほとんどが8時閉店だということが、頭から抜け落ちていたのです!(そのために翌日もう一度出直すことに電車

地元の石井でオーダーしておいた「クリスマスレッスンの最終試作の材料一式」をピックアップして、
家にたどり着いたのはやはり10時近く。

私の長い一日が終わったのでした。。。
posted by いづみ at 20:35| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

「オペラ座の怪人」ツアー

先日、junkoさんのブログで、
「オペラ座の怪人 25周年記念公演inロンドン」を映像化した映画をトウキョウで見られる・・・と知った私。

小躍りしながら、
「一年で一番忙しい時期だけれど、なんとかして行きたいな〜」とスケジュール表とにらめっこ!

そうしたら、レッスンの狭間の来週の木曜日がオフなことが判明し、
ランチをしてから13時40分〜の上映を見る計画を立てました。

一人でももちろん構わないけれど、ご一緒して下さる方がいらしたら、なお楽しい。

昨日レッスンにいらしたYちゃんにお声をかけると、またもや二つ返事でOK!

ということで、Chez Izumiの「オペラ座の怪人」ツアーを企画しましたぴかぴか(新しい)

日時:2011年12月15日(木)

午前11時30分〜品川の某有名イタリアンレストランでランチ(2900円or4800円)

午後13時40分〜品川プリンスシネマで映画「『オペラ座の怪人』25周年記念公演inロンドン」鑑賞(終演予定16時40分、2000円)


何かと慌ただしい時期ですが、
もしご興味のある方がいらしたら、ご一緒にいかがですか?

もちろん、ランチだけ、映画だけのジョインもウエルカムですよ♪

詳細は私までお問い合わせくださいね。
posted by いづみ at 19:27| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

