2012年08月10日

残暑お見舞い申し上げます

先週は猛暑でしたが、今週は過ごしやすい日が続きましたね。

気がつけば8月も中旬に差し掛かりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ブログを2週間もご無沙汰していて、本当に申し訳ありませんでした。。。

先週の猛暑にやられたのか、体調が優れずに、PCに向かうことが出来ませんでした。

取り溜めたお写真やお伝えしたことが沢山ありましたので、元気になったこの2日ほどで頑張って2週間分を一気にアップ致しました。

今日あたりからお盆休みに入った方も多いんでしょうね。

我が家も今日からオットがお盆休み〜♪

10日間ほど彼が家にいますので、これからは「おうちごはん」の様子などタイムリーにアップして行きたいと思っています。

皆様もどうぞ楽しい夏休みをお過ごし下さいね★



IMG_6402.JPG

posted by いづみ at 23:53| Comment(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

iPhone&ラズィーズのランチ

今日の午前中は、夫婦でauショップへ。

一年以上前から「スマフォに買い換えよう〜」と言いながらも、車で5分も掛からないauショップに行くのが面倒で(夫婦揃ってなんとモノグサなんでしょう!?)ずっと先延ばしになっていたのですが、今使っている携帯があと1週間ほどで使用出来なくなるというので、ようやく重い腰を上げたというわけです(笑)

オットは以前は「アンドロイドがいい!」と言っていましたが、「私はiPhoneがいいの。あなたはアンドロイドにすれば〜? 私は1人でもiPhoneにするから」と言い張っていたせいか、はたまた思うところがあったのか、彼もiPhoneに。

11時ごろに到着し、どうにか待つことなくカウンターに座ることが出来ましたが、それでも購入まで1時間半以上かかり、終わった後は近くのインド料理店「ラズィーズ」へランチへ。

「ラズィーズ」は鴨志田に本店があるインド料理屋さん。

いつもお店の前を通る度にガラス張りの店内を覗くとガラガラなので、「潰れないかしら・・・?」と心配していたのですが、今日は満席に近いほどお客様が入っています!

土曜のお昼とはいえ、こんなことは珍しい・・・。

何種類かあるランチセット(土日祝日のランチセットは、平日のよりも少し高めに設定されているよう・・・)の中から、二人ともカレーが2種類チョイス出来て、タンドリーチキン、ナン、サフランライス、フルーツヨーグルト、飲み物がつくセットをオーダー。

運ばれてきたナンを口にしたオットがすぐに「ナンが以前よりも甘くなった」と言い、続いてカレーを食べて「カレーの味も前と変わったよ。前よりもコクがある!」と。

私はこのお店に来るのは一年に一度程度ですし、そんなに味わっては食べていないので、彼が言うほどの違いまでは分かりません。

そこで「へ〜、じゃあナンもカレーも以前よりも味がしっかりとして美味しくなったということね。潰れたら困るから、鴨志田からスタッフがテコ入れに来ているんじゃないの? だから美味しくなって、お客さんも一杯入っているのよ〜」と歌を唄うように、勝手なことを言っておきました(笑)

でも、そこで思い出したのですひらめき

ナンやカレーの味を云々と言うだけあって、オットの作る本格インドカレーがとっても美味しいことを!

やはり自分が作るお料理は、お店でも1回1回興味深げに味わって食べるから、味をよく覚えているんでしょうね。

「ラズィーズ」のシーフードカレーは冷凍のシーフードミックスを使った物だけれどふらふら、オットが作るシーフードカレーは立派な海老とカジキがごろごろ入っている豪華版ぴかぴか(新しい)

彼がドラムスティックで作る骨付きチキンカレーも「ラズィーズ」のよりも美味しいような気がします。

腕というよりも食材かしら・・・???

お店は利益のことを考えないといけないけれど、「男の手料理」は採算は度外視ですものね(笑)

しばらく作ってもらっていないけれど、夏休みになって時間が出来たらまた作って貰いましょう。

そうそう、何年も前から「オット直伝の”本格インドカレー”をそのうちにレッスンでもご紹介したい!」と思っているのです。

そのうちに実現させますので、楽しみにお待ち下さいね〜★

カメラも持ち合わせていなくて、携帯も変えたばかりで写真の撮り方も分らなかったので、残念ながら「ラズィーズ」ランチのお写真はありません。

お写真がないブログも寂しいので、代わりに昨夏の平日ランチのお写真を貼っておきますね(昨夏の「ラズィーズ」の記事はコチラ

2011_08090045.JPG-1.JPG


それにしてもiPhone、チンプンカンプン・・・ふらふら

いろいろな設定が全く分らず、アドレス帳の移行さえまだ出来ていません。

こんなに取説がない電化製品って初めての経験!

「これを自力で使いこなせる人ってすごいな〜」って尊敬のまなざしグッド(上向き矢印)

「iPhoneにしたら、ブログもフェースブックも移動時間に携帯からバンバンとアップ出来るわ♪」な〜んて夢見ていましたが、道のりは遠そうです。。。(苦笑)

posted by いづみ at 21:22| Comment(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

クリスマスはクルシミマス!?

1ヶ月ほど前のこと。

オットに向かって「今年のクリスマスプレゼントは何が頂けるのかしら〜?」と水を向けてみると・・・、
「えっ・・・・・・!? クリスマスはクルシミマス・・・」とのお返事。

そこで、「そうよね〜、クリスマスは男性は大変よね〜」と脳天気に言い返しておきました。

友人達には大受け!の”我が家のオット語録”がまた1つ増えました(笑)

「クリスマスはクルシミマス」

さ〜て、今年も我が家にサンタさんは来るのでしょうか?

ちなみに昨年はコチラが届きました。。。。。♪

IMG_3957.JPG
posted by いづみ at 12:27| Comment(2) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

穏やかな一日・・・

昨日の日曜日は、一日お家デー♪

家から一歩も出ることなく、のんびりと過ごしました。

ランチには今度の「クリスマスケーキの特別レッスン」でお出しする予定のお料理を作ってみました。

「得意料理」とは言っても、ゲストにお出しする直前には一度作ってみないと落ち着かない性分なのです。

オットに「どお?」と尋ねると「激うま!」とのこと。

「これは魚介の旨味が効いているのがいいよね。同じ牡蠣なのに、昨夜鍋に入れたのよりもこっちの方が牡蠣の旨味が生きているね」と。

これでひと安心です〜わーい(嬉しい顔)

そして、おさんじには冷凍庫にあった「洋風苺大福」&紅茶でティータイム喫茶店

我が家には、ティーカップやマグカップが80客ほどありますが、
プライベートでの使用頻度が一番高いのはコチラ(↓)

IMG_3870.JPG

フィンランド・アラビア社ムーミン柄のマグカップです。

少しずつ買い集めているうちに、気がついたら6客も揃っていました。

いつも「今日は、何色にする〜?」とお互いに声を掛け合って、選んでいます。

彼はだいたいorブルーで、私は黄色

私はピンクが好きにもかかわらず、
なぜかこのマグカップに関してはいつも黄色を選んでしまうんですよね。

ピンクではなくてなぜ黄色を選んでしまうのか、コレは我ながら謎なのです。。。(笑)


ソーサーがついていないので、レッスンでは一度も使用したことがありませんが、
ちょうど6客ありますし、北欧食器がお好きな方もいらっしゃると思うので、
そのうちにこの子達も「Lesson debut」させようかしら?

このムーミンマグカップについては、ちょっと面白いお話があるのですが、
それはまたの機会に・・・・・・★

posted by いづみ at 10:21| Comment(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

慌ただしい一日・・・

昨日、自由が丘で急行に飛び乗ったら運良く座れたので、
レシピを取り出して、「レッスンの為の買い出しメモ」と見比べながら、
見落としている食材がないか最終チェック!

その後は、揺れる電車の中で父へのメッセージカードを書きました。

先日の父のお誕生日に結局何も出来なかったので、
せめてもの罪滅ぼしに、石井から父の好きそうな食材やお菓子等を見繕って配達して貰ったのですが、
「石井の食材はやっぱりいいわね〜。私の徒歩圏内にないのが、とっても残念だわ!」と喜んだのは母ばかりで、
肝心の父は「なんだ〜、いづみの手作りの料理が届くんじゃなかったのか???」と少々不満そうだったとのこと。

考えてみれば当たり前のこと。

台所を預かっている母は食材の良さが分るし、
食材がよかったら余計な手間ひまをかける必要もなくラクが出来ますが、
父にしてみればいつもの母の手料理が出てくるわけですから、
あまり目新しさはありません。

「なんだか父のお誕生日ではなくて、母のお誕生日のようになってしまったわ〜」とちょっと反省。

そんなわけで昨日の講習会で作った「ブッシュドノエル」、
私は製作中に切り落とした端切れをお味見をしただけで充分なので、
このケーキをホールごと「父のお誕生日ケーキ」代わりに届けることにしたのです。

2011_12160156.JPG

「ブッシュドノエル」を「お誕生日ケーキ」に転用するんですから(笑)、
メッセージカードぐらい添えて、それっぽくしないと〜!


というわけで、揺れる電車の中で一生懸命書きましたが、
書き損じが5枚くらい出てしまい、どうにかカードが完成♪

あざみ野駅で急行を降りて、改札口でケーキを取りに来てくれた母に手渡すと、
言葉を交わす間もなく、そのままきびすを返してホームに駆け上がりダッシュ(走り出すさま)
2分後に来た各駅停車に乗り込み、
地元の成城石井に滑り込んだのが2時45分。

自由が丘からここまで綱渡りのような30分間でしたがダッシュ(走り出すさま)、ここでホッと一息!

ここまで来たら、もう大丈夫!

なぜなら、石井では3時までにお買物を済ませると、その日のうちに配達して貰えるからです。

2キロ近くある丸鶏を始めとして、紙袋5個になる食材を自力で持ち帰るのは、
タクシーを使ったとしてもかなりハードexclamation×2

ですから、そんな事態は極力避けたかったのです。

2時55分に石井のレジを通過して、「今日の配達にまだ間に合いますよね?」と思わず確認すると、
石井の綺麗なお姉さんは時計を確認して、「大丈夫ですね」とニッコリわーい(嬉しい顔)

私も思わずニッコリわーい(嬉しい顔)

その後、駅前で所用を済ませて、
母に「ブッシュドノエルの上手な切り方のレクチャー」のメールを打ちながらバスに揺られて、
家に着いたら4時近く。

エントランス周辺の落ち葉があまりにひどかったので、
鍵も開けずに荷物を玄関先に放り出してエントランスのお掃除。


ここで「ひとやすみしてから」とか「あとで・・・」と思うと、
結局やらないで終わってしまうので。。。

鍵を開けて玄関に入ると、
午前中に届いた生協の配達品の段ボールの数々が!


冷凍&冷蔵品は出勤前のオットが冷蔵庫に収めてくれていましたが、
常温品はそのまま放置。。。。。。

それを片付けた後は、「5時までの30分間だけ!」と時間を区切ってPCに向い、
「クリスマスケーキの特別レッスン」に御参加の生徒さん達へメール連絡。


そして、キッチンに行き、
いざレッスン準備&夕食の準備をしようと思うと、
石井の食材がなかなか届きません。。。

取りあえず、あるもので出来る所からと取りかかっていると、
7時近くなってようやく到着。

きっとクリスマスが近いから、配達も混んでいたんでしょうね。

その後は、パソコンとキッチンを行ったり来たりしながらレッスン準備をしていたら、
ベッドに入ったのは朝の5時!

睡眠時間3時間弱でしたが、
ここ数日来悩まされていためまいもだいぶよくなり、
今日は体調もよく、土曜クラスのレッスンに臨むことが出来ましたわーい(嬉しい顔)

家族&友人達が知ったら、「ちゃんと規則正しい生活をしなさ〜いよ〜!」と怒られそうですが・・・(笑)



posted by いづみ at 20:13| Comment(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

