2013年11月27日

試作のランチ♪

今日のランチはフィンガーフード。


image-20131127122446.png


クリスマスレッスンの試作です。

平日でだんなさんは忙しいので、
一人で作って、食べて、改良点を考えて・・・と孤独な作業が続きます。

5種類のうち3種類は確定だけれど、
残りの2種類はちょっと気になることがあるので、もう少し改良が必要かな〜?

ご意見番のだんなさんの感想を聞きたいところ。

明日は11時までに出せば、
家でお昼ご飯を食べてくれるそうなので、
もう一度トライ!

クリスマスレッスンのお申し込みのメールを続々と頂き、
ありがとうございます。

楽しんで頂けるように、
心を込めて準備に励んでいまするんるん

posted by いづみ at 12:45| 神奈川 ☁| 試作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

「オリジナルフォー」への道のりA

さてさて、2種類の麺のお味は・・・?

夫曰く
「フォーは茹で方が足りないのか少し固いけれど、
うどんでは全く面白みがないよね。
フォーの茹で方をもっと工夫して、
小麦粉麺はうどんではなくて素麺の方が合うと思うよ」


真剣に味見をしてくれ、的確な意見を言ってくれて、
片腕としては有り難い存在です。

昨日しっかりと松茸でご機嫌を取っておいた甲斐がありました〜!(笑)

確かにフォーの茹で方は、少し足りなかったようです。

それにスープがよく絡むから、太いうどんよりも素麺の方が合いそうです。

「タイ風揚げ春巻き」
「野暮ったさがなくなって良くなったよ。これで決まりだね!」とOKが出ました。

「タイ風揚げ春巻き」も、もうこれ以上はどうにも出来ない(笑)というほどの完成形にぴかぴか(新しい)

これで、私もやっと”揚げ物地獄”から解放されます〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

そして昨日のお昼、
残りのスープにお素麺を入れて1人で頂いて見たところ、
やっぱり美味しい!

冷蔵庫にあった小松菜をザク切りにして入れてみたら、
これがまた良く合うの!

このスープは、麺も選ばないし、
上にのせる具材もアイディア次第でなんでもいけそうです〜♪

そんな訳で、
レッスンでは、小さいおどんぶりで、
最初の1杯は米麺のフォー、
2杯目はお素麺で、
上にのせる具材を少しずつ換えて、
2種類の麺を味わって頂こうと思っていまするんるん

*********************************************************************

※11月の「オリジナルフォー」レッスン、大変お待たせ致しましたが、御参加日が決定致しました!

本日中には皆様にご連絡が出来ると思いますので、もう少々お待ち下さいね。

お席に余裕があるクラスもありますので、御参加希望の方はコチラをご参照の上、お問い合せ下さい。

posted by いづみ at 14:08| 神奈川 ☁| 試作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「オリジナルフォー」への道のり@

松茸料理で夫のご機嫌を取った翌日の日曜日、外は台風一過の秋晴れ晴れ

でも、私は家家に籠もってエスニックの試作です。

金曜日に急遽「お鍋」から「フォー」にメニューを変更したので、
記憶を頼りにフォーの材料を買ってきてはいたのですが、
足りないものがあったので、開店と同時に石井に駆込みましたダッシュ(走り出すさま)

家に帰ってコトコトとスープを取り始めたら、
石井の「下田さんちの豚肉」はアクも脂もほとんど出なくて、良い感じグッド(上向き矢印)


image-20131029133806.png


スープを取るのに1時間ほど掛かりますが、
特別な材料も鶏ガラも使わなくて良いし、
ただ火に掛けておけばよいので、
その間にほかのことが出来るし、
「このお料理はやっぱりお奨めだわ〜」なんて思いながら、
上に載せるトッピングや「タイ風揚げ春巻き」の用意をしました。

トッピングは「腐乳八宝鍋」に負けないように、
スペアリブ、蟹、海老、うずらの卵、野菜、ハーブ・・・といろいろと準備してみました。

1時間もしないうちに美味しいだしが取れたので、味付けをして、
麺を茹でて、トッピングを載せて、「オリジナルのフォー」の出来上がり!

フォーはもともとベトナム北部・ハノイの朝ご飯。

お肉ともやしだけのシンプルな麺ですから、
ベトナム人が見たら驚いてしまうような豪華なフォーが完成しましたぴかぴか(新しい)

このスープは、フォーのような米麺でも、
うどんや素麺のような小麦粉麺でもどちらでも合うのです。

ですから、「フォー」と「うどん」の2パターンを作って、夫婦でお味見。

(続く)
posted by いづみ at 10:17| 神奈川 ☁| 試作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

揚げない春巻きのご報告

昨夜の「揚げない春巻き」のご報告を簡単に。

「タイ風黄金袋春巻き」を油で揚げないで、オーブンで焼いてみました。

結果として成功〜♪

ただ、油で揚げる場合とオーブンで焼く場合、それぞれに一長一短がありますので、レッスンでは両方をご紹介して、ご自宅ではお好きな方で作って頂くことにいたしました。

ということで、大変お待たせ致しましたが、次の記事でやっと「11月のレッスンの詳しいご案内」をアップ致します。
posted by いづみ at 14:48| 神奈川 ☁| 試作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

揚げない春巻き

普段はほとんど揚げ物を頂かない我が家。

それが、11月のレッスンの試作で、「タイ風揚げ春巻き」やデザートの「スティック春巻き」、そして「ベトナム風サラダ」に添える揚げ海老煎餅などを作って食べていたので、まるで3カ月分の油を摂取したような気分です(^_^;)

「試作とはいえ、あんまり油を摂っていたら、身体に悪いわ」と思って、スティック春巻きに油を塗ってオーブンで焼いてみたら、油で揚げるよりもパリパリに仕上がって、とっても良い感じ!

そこで、「タイ風揚げ春巻き」も同じように出来ないか、明朝試してみることに。

「11月のレッスンの詳しいお知らせ」はその結果も含めてアップ致しますので、もう少々お待ち下さいね。
posted by いづみ at 03:05| 神奈川 ☔| 試作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

