2014年05月26日

シュークリーム

月に1度くらいのペースで、
コンドンブルーでケーキ修行をしています。

昨日はシュークリームメロディ


14771.jpg


シュークリームって、誰もが好きなお菓子ではないかしら?

シュークリームは今までも色々な所で、
さまざまなタイプの物を習ってきましたが、
生徒さんからのリクエストも多いので、
「近い将来レッスンで取り上げたいな〜」と思って、
コルドンでもう一度基本を確認してきました。

企業秘密かもしれないから詳しくは書けませんが、
仕上げのアーモンドダイスの付け方の大胆さ(↓)にビックリ〜!

9DAC72DA-7ADF-4DDE-86E7-5D44760158BC.jpg

自分では思いつかないような、
”目から鱗”のプロの技を習えるのが、
コルドンブルーの醍醐味かもしれませんね。

全面にたっぷりのアーモンドダイスが付いた贅沢なシュー生地が焼きあがりました!

0516367C-1C02-4C88-83DD-19EDAD70CA82.jpg


このシュー生地にカスタードクリームとホイップクリームを合わせた「クレームディプロマット」をたっぷりと詰めていきます。

シュークリームの好みって人それぞれですよね。

昔ながらの柔らかいシュー生地が好きな人、
硬めの香ばしいシュー生地が好きな人、
カスタードクリーム派、
生クリーム派。

私は硬めの香ばしいシュー生地で、
カスタードと生クリームがほどよいバランスでミックスされているクリームが好み。

コルドンのシュークリームは、
クリームはストライクゾーンなのですが、
皮が柔らかめであまり好みではなかったので、
自宅用には2個だけ持ち帰り、
残りの8個は「多かったら、近所の子供にでもあげて〜」と、
全て実家に押し付けたところ、
すぐに「クリームがすごく美味しい!」
「アーモンドダイスが香ばしくて美味」と大絶賛のお礼メールが次々と。


0C3EB828-B653-4F1D-ADAF-A74C97F05EB5.jpg


母は一度に2個ペロッと食べたとか!?

おそるべし傘寿!

私も家に帰ってアイスティーを入れて、
夫と一緒に味見をしたところ、
なかなか美味しくて、彼の口にも合った模様わーい(嬉しい顔)

そう言えば、
コルドンで作ったお菓子は甘い物にうるさい夫からもダメ出しされたことがなくて、
いつも高評価なので、
コルドンのお菓子レシピってやっぱりすごいのかも?

シュークリーム、
コルドンレシピを参考に、
私好みのパリッと香ばしい皮に仕立て直して、
来春レッスンでご紹介予定でするんるん

posted by いづみ at 15:33| 神奈川 ☁| コルドン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。