東京ドームで開催されている「テーブルウエアフェスティバル」
毎年あまり内容は変りませんし、
出展者も同じですので、忙しい時はパスなのですが、
今年は少し余裕があったのと、招待券を送って下さった業者さんがいらしたので。
「開場と同時に到着〜!」が理想的なのですが、
携帯を忘れて一度取りに戻る・・・という相変わらずのサザエさんぶりで、
10時30分に到着
まぁ、なんでも後手後手に回る私にしては、
これでも上出来というところでしょうか?(笑)
「テーブルウエアフェスティバルはとにかく混むので、
午前中にお店を見てお買い物をしてしまい、
午後にゆっくりと展示を見るのがお奨め!
先に展示を見てしまうと、
午後はお店が混んでいてお買い物が出来ない」と言われています。
そのセオリーに則って、まずはお買い物。
入口に一番近いお店はテーブルクロスになりそうな布を取り扱っていました。
テーブルコーディネートって、テーブルクロス1つでガラッと印象が変りますよね。
私はテーブルコーディネートはどなたかに師事したわけではなく、
全くの自己流なので、いつもなんとなく同じ雰囲気になりがち
そこで、普段は使わないような少しシックな布をいくつか購入。
布を広げて楽しそうに選んでいるお客様は、
カルトナージュや茶箱作りをなさっている方が多そうでしたよ。
そういう方にとっては、
布問屋さんのようなここはきっとワンダーランドでしょうね!
お手入れの都合もあるので、
お会計の時にレジで、私が選んだ布の材質を伺ってみました。
そうしたら、
一番気に入っていた布は「ベルギー産のシルクです」とのこと。
3mもあるシルクって、家では洗濯できませんよね。。。
汚れやすいテーブルクロスの材質としてはNGなのですが、
気にいっていたので、そのままお持ち帰り。
いつの日かレッスンで・・・★
(続く)