2013年08月09日

2012年7月「野菜ソムリエの、夏野菜たっぷりのおうちごはん」のレッスン風景

暑い夏はあまり長いことキッチンに立っていたくありませんよね。。。

そこでChez Izumiでは、
毎年7月はささっと出来る家庭料理のレッスンをしています。

昨夏も夏野菜をたっぷりと使った、
ビールにも白いご飯にも合う「普段着のおうちごはん」を提案致し、
それぞれの野菜の持つ効能や栄養素、
それを活かすための調理方法なども併せてご紹介致しました。


★夏野菜と豚肉の香味ソースかけ★
IMG_6263.JPG


たっぷりの生野菜にカリッと焼き上げた豚肉を載せて、
熱々の甘辛いタレをジャッと回しかけて、いただきます。

この一皿で野菜と動物性タンパク質が同時に摂れる
「夏のお助けメニュー」ですぴかぴか(新しい)

豚肉のビタミンB1が疲労回復&夏バテ防止にも役立ちます。


★烏賊と紫玉葱のサラダ★
IMG_6156.JPG


鮮度の良い烏賊を半生に仕上げて、
紫玉葱と合わせた彩りの綺麗なサラダ。

烏賊が捌ければあっという間に出来るのですが、
ご自宅では「いかそうめん」を使うという裏技もアリです(笑)


★ヘルシー麻婆茄子VSこってり麻婆茄子★

麻婆茄子は美味しいけれど、
揚げるのは面倒だし、
揚げ油のカロリーも気になるところですよね。

そこで「ヘルシー麻婆茄子」(↓)では、
揚げずにほんの少量の油で茄子を「とろ〜り」と仕上げる秘訣を伝授!

IMG_6162.JPG-1.JPG


これでは物足りないという育ち盛りのお子様向けに、
普通に揚げた「こってり麻婆茄子」(↓)も併せてご紹介しました。

IMG_6159.JPG-1.JPG


同じタレを使って2つの麻婆茄子の味比べが出来たので、
それぞれのご家庭ごとの”お気に入り”を見つけて頂けたようですわーい(嬉しい顔)


★冬瓜と海老団子のスープ★
IMG_6402.JPG


プリッとした海老団子と、
とろ〜りとした冬瓜の組み合わせが美味しいスープ。

彩りも綺麗で優しいお味のなので、
お子様にも喜ばれたみたいです。



★柑橘類ののフルフル2層ババロア★
IMG_6171.JPG


夏休みのおやつに冷蔵庫に常備して頂けるように、
100%ストレート果汁ジュースを使った簡単デザートをご紹介。

つるんとした喉濃しの良さに、
ついつい手が伸びてしまうババロアです。


IMG_6308.JPG


「キウイのソルベ」と一緒に一皿に盛り合わせて・・・★


IMG_6329.JPG-1.JPG


どのお料理も特別な食材や調味料を使わずに、
身近な材料であっという間に出来るので、
暑い夏のお夕食作りの即戦力になったようです♪


IMG_6300.JPG-2.JPG



※この記事はしばらくしましたら、2012年7月に以降させますので、その旨をどうぞご了承下さいね。
posted by いづみ at 15:43| 神奈川 ☀| レッスン風景(野菜ソムリエ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。