2013年04月29日

4月のレッスン終了&お刺身と海草のサラダ

昨日の日曜クラスで、4月の「沖縄の風〜お土産レシピレッスン〜」は全て終了致しました。

御参加下った皆様、どうもありがとうございました。

最終日の昨日は、「お刺身と海草のサラダ」を盛り付けているお皿を換えてみました。

といいますのは、今まではコスタボダの平らなガラス皿に盛りつけていたのですが、お写真に撮ってみるとなんだか”絵”にならず、面白みがないのです(↓)


IMG_8222.JPG


そこで、昨日は同じコスタボダの深さのあるガラス皿に盛りつけてみました(↓)

IMG_8286.JPG


こちらですと立体的な盛りつけになり、お写真を撮っても”絵”になり、私も大満足〜♪

ただ、このお皿の中ですとサラダがとても混ぜづらいの。

そこで、一度盛り付けてテーブルに置き、みんなでお写真を撮ったあとにお皿を回収して、大きなボールにサラダの中身を全部空けて、ドレッシングを回しかけて、全体をよ〜く混ぜてから、もう一度各自のお皿に等分によそい直しました。

そして、頂いて見ると、と〜っても美味しいのですわーい(嬉しい顔)

同じ材料で同じように作っているのに、今までの3倍くらい美味(笑)!

御参加の皆様からもとても好評でした♪

このサラダの最大のポイントは「頂く時によ〜く混ぜること」なのですが、それを実感したデキゴト。

ですから、ご自宅でも多少見た目は悪くなってしまうかもしれませんが、お皿の上で各自が混ぜるスタイルではなくて、全部をボールでよ〜く和えてから食卓に載せた方が、美味しく召し上がって頂けると思います。

昨日で4月のレッスンが終わったので、私の実質的なGWは今日から。

「少しゆっくりと過ごしましょう」と思ってお出掛けの予定も取りやめたのですが、5時に目が覚めてしまい、起きてしまいました。

そのせいか、なんだか眠い・・・。

お昼寝しちゃおうかな?(笑)



posted by いづみ at 11:43| 神奈川 | Comment(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。