昨秋、「レッスンでご紹介するために小籠包の研究としている」と言いましたら、ニューヨーク帰りの生徒のMさんから「ニューヨークにジョーズ上海という小籠包の有名なお店があって、それが池袋のサンシャインに出来たのです。先日、娘が行ったところNYと同様に美味しかったそうなので、先生も是非いらしてみて下さい」と教えて頂きました。
その小籠包が気になりながらも、「サンシャイン60」は我が家からは少し地の利が悪いこともあり、なかなか足を運ぶ機会に恵まれなかったのですが、ついに行ってきました〜♪
「サンシャイン60」の59階に位置する「ジョーズ上海 池袋店」は赤と黒を基調とするモダンな内装。
池袋駅から10分近く歩いて暑かったので、取りあえず生ビール&前菜をオーダー。
特級クラゲの醤油和え
「特級」と付くだけあって、くらげは肉厚でプリプリで美味しい!
トロトロ牛スネ肉の冷菜 自家製ソース
ホワイトセロリと香菜の上に、スネ肉のスライスが載っています。
甘酸っぱいタレがいかにも「ニューヨーク的な中華」で面白い。
生ビールにも良く合います。
さてさて、ここでお待ちかねの小籠包の登場です〜♪
Joe's 特製 蟹肉と蟹ミソ入り小籠包
これは美味しい!
蟹の旨味に蟹味噌のコクが加わり、今までに頂いたことがないお味です。
このお店の看板メニューなのも納得〜★
Joe's 豚肉小籠包
こちらは普通かな?
豚肉特有の臭みを少し感じてしまいました。
でも、化学調味料の味があまりしないのが良いですね。
どちらの小籠包もとっても大きくて、レンゲには乗り切りません。
そこで、この専用小皿(↓)をレンゲ代わりに使って、黒酢&生姜の千切りを載せて頂くのです。
小籠包の大きさがお分かりいただけるかしら?
北海貝柱と大正海老のXO醤炒め
海老はプリッ、帆立は半生、野菜はシャッキと歯ごたえを残し、それぞれの素材を活かした火入れがされています。
正直言って、小籠包以外は全く期待しないでいたのですが、中華料理のお店としてもなかなかのもの
この1皿はこのお店の実力を現していますね。
しかし、この段階でかなりお腹は一杯・・・
焼きそばorチャーハンをシェアーして〆めたい所ですが、頼みの綱の夫(←大食漢です)も「もうお腹が一杯だから、チャーハンや焼きそばはやめてデザートで終わりにしよう」と言うので、それは諦めました。。。
蓮の実の餡入りココナッツ団子
オーダーを受けてから蒸すので出来上がりまで20分かかります。
ほかに食べたいデザートもなかったので消去法で選びましたが、1つ頂いたら充分でした。。。
杏仁豆腐好きなオットは「濃厚! パンナコッタのような杏仁豆腐」を頼みましたが、「しつこいだけで、君が作る杏仁豆腐の方がずっと美味しい」とのこと。
デザートは普通のようです。
「色気よりも食い気一直線!」の我が家ですが(笑)、こちらは夜景が綺麗なことでも有名で、デートにも最適なお店と言われているようです
だんだんと日も暮れてきたので、私達も人並みに(!?)夜景を堪能。
でも20年近くも一緒にいると、夜景を見ても別にロマンティックな気分にはなりません・・・(笑)
オットも「世間ではスカイツリー、スカイツリーとうるさいけれど、ボクはこれくらいの高さの夜景で充分だな」と。
本日の主目的はこちらのお店ではないので早々に引き上げ、タクシーで目的地へ
****************************************
★こちらのお店、烏龍茶がすごく高いです。
私達はメニューを見ずに注文していたので、お会計の時に「1杯730円」でついていて、ビックリ!
「生ビール(690円)よりも高い烏龍茶(730円)って???」って思いましたが、黒烏龍茶だから当たり前なのかしら?
いらっしゃる方は烏龍茶をガンガンと何杯も飲まないように、どうぞ御注意下さいね。
★誰が言い出したのかは分りませんが、
1. 台湾の「鼎泰豊(ディンタイフォン)」
2. 上海の「南翔饅頭店(なんしょうまんとうてん)」
3. アメリカNY発の「JOE'S SHANGHAI(ジョーズ上海)」
の3つが”世界3大小籠包”とはと言われているようです。
1と3には足を運びましたので、今度は六本木ヒルズにある「南翔饅頭店」に行ってみようと思っています。