2011年05月05日

ホタルイカと春キャベツのスパゲッティーニ

人間って、いくら時間があっても好きではないことや気が進まないことって、やらないものですね。。。ふらふら

「GWは普段なかなか手が回らない家の中やお庭のお掃除や片付け、整理整頓!
寄せ植えの植え替えも出来たらいいな〜」
と思っていたのですが、
結局いつも通りにキッチンにばかりいて、お庭仕事に着手のしたのは昨日のこと。

それも駐車スペースの花壇のお掃除だけで終わってしまい、
お庭やサービスコート(お教室に使っているダイニングキッチンの外のスペース)までは手が回っていません。

家の中もしかり。。。

GWウィーク中に次々と届いた荷物や買って来た物が溢れ返り、普段以上に家の中が雑然としている様な気さえ・・・・・・がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

さすがのオットも堪忍袋の緒が切れかけたようで、
「お遊びばかりしていないで、いいかげんに家のお掃除をして下さい!」とのお達しがexclamation
「いえ、別に遊んでいる訳ではないんですが・・・、食いしん坊君の胃袋を満たす為に毎日3食美味しいご飯を作り続けているでしょ?」←私の心の声)

そこでGW最終日の今日は家の中のお片付け〜♪

苦手な掃除も一旦やり始めると興が乗ってきて、
「開かずの間」(物置・・・?倉庫状態・・・!?)と化していた和室も少しずつ綺麗になってきましたわーい(嬉しい顔)

背後から「フレーフレーいづみ!あともう一歩だぞ〜、中途半端なところで辞めてしまい、そのうちに元の木阿弥になってしまうのが君の悪いところだ。そこで辞めないでもう少し頑張れ〜!」とのエールが・・・(笑)

掃除に気分が乗っている時のお昼ご飯は、簡単なものに限りますね。

そこで今日のお昼は「春キャベツとほたるいかのスパゲッティーニ」

パスタを茹でるお湯を利用してキャベツもほたるいかも茹でることが出来るので、
お湯を沸かし始めてから30分もあれば出来上がりますわーい(嬉しい顔)


IMG_0936.JPG


さっきまでは”お掃除応援団長”と化していたオットもいつもの食いしん坊君に戻って、
「やっぱりこれはうまいな〜、そんじょそこらのイタリアンレストランは顔負けの絶品パスタだな〜、ほたるいかと春キャベツって相性抜群だよね」と。

湯気の向こうにスパゲッティーをかき込んでいる食いしん坊君の姿が(↓)・・・笑

IMG_0945.JPG


「これは我ながら大ヒットの絶品パスタよね〜。もう今シーズン3回食べたから気が済んだ?」と尋ねると、

「うん、今度は”ホタルイカと春キャベツのサラダ”をお願いします。美味しいほうのバルサミコを使って作ってね!」とのこと。

「4月のレッスンの試作で”ホタルイカと春キャベツのサラダ”を作り続けている時は、「これはもう飽きました。ホタルイカと春キャベツのスパゲッティーニが食べたいです」と言っていたくせに〜」←私の心の声)

こちらは4年前の「春のイタリアンレッスン」でもご紹介したChez Izumiの人気パスタのひとつですぴかぴか(新しい)

あの時のメニューも全てお奨めでしたが(帆立といちごのサラダ、鶏肉のポルタッフィオ、レアーチーズケーキ)、このパスタがダントツ人気でしたよね。

そろそろほたるいかの季節も終わりですので、受講済みの方は是非この季節にお作り下さいね。

ポイントは、@オリーブオイル、にんにく、アンチョビの量をきちんと守る、Aしっかりと乳化させたソースを作る、Bパスタとソースの出来上がりのタイミングを合わせる・・・くらいでしょうか?

レシピ通りに作れば、お家で絶品パスタが食べれますので、是非お試しを〜♪

ちなみに5月8日(日)の成城石井の朝市(青葉台店、市ヶ尾店、美しが丘西のボンマガザンで開催)で、
またホタルイカ180gが特売になりますよ。残っていれば午後でも同価格で置いてあります。(決して石井の回し者ではありません・・・笑)


パスタを盛り付けたお皿は、ロイヤルコペンハーゲンの「ブルーパルメッテ」シリーズのディナープレート。

IMG_1065.JPG


シンプルで癖がないデザインなので男性好みでもありますし、和・洋・中・エスニックとどんなお料理にでもマッチします。


少し深さがあるのでカレーやスープパスタにも合う、我が家のヘビーユーズのお皿です。

posted by いづみ at 15:27| Comment(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]