2013年10月06日

秋のイタリアンレッスン、始まりました〜!

昨日の土曜クラスから「秋のシンプルイタリアン」レッスンが始まりました〜!

IMG_9586.JPG


今月は、秋刀魚、きのこ、ポルチーニ茸など秋が旬の食材を使った、家庭的なイタリア料理をご紹介しています。


IMG_9604.JPG


前菜の「秋刀魚の香草パン粉焼き」はたっぷりと召し上がって頂きたくて、「アンティパスト3種盛り合わせ」ではなくて、一皿のポーションで。

一緒に焼いたプティトマトの酸味も箸休めにいい感じですグッド(上向き矢印)

残りのアンティパスト2種は別盛りで。

IMG_9598.JPG-3.JPG


昨日は、「きのこのピクスルマリネ」「ペペロナータのブルスケッタ仕立て

※昨日は茄子が苦手な方がいらしたので「ペペロナータのブルスケッタ仕立て」にしましたが、他のクラスは「きのこのピクスルマリネ」「茄子のソテー シチリア風」になります。


IMG_9608.JPG


私も大好きな「白いんげん豆とパスタのズッパ」

昨日のような寒い日にはピッタリな、しみじみと美味しいスープです。

美味しいエキストラバージンオリーブオイルを回しかけたり、パルミジャーノレッジャーノの塊を摺り下ろして頂くと、味の変化があって、2度、3度と楽しめるんですよ!


そして、昨日の一番人気♪はコチラ(↓)

IMG_9612.JPG


「豚フィレ肉のポワレ ポルチーニソース」です。

華やかさはありませんが、豚肉の柔らかさとポルチーニ茸を贅沢に使ったソースが受けたようです。

ささっと出来ますので、是非ご家庭でもお作り下さいね。


IMG_9618.JPG


「キャラメルバナナケーキ」はマーガレット型で焼いて、こんなプレゼンテーションにしてみました♪

たっぷりと出来るのでお持ち帰り分もありますよわーい(嬉しい顔)

こちらのケーキは、レッスンでは「グレープフルーツのジュレ」「チャイのジェラート」と一緒に盛り合わせにして召し上がって頂きます。

昨日は焼き上がったケーキをうっかりとそのまま放置してしまったので、乾燥して少しぱさついてしまい、大反省!

粗熱が取れたら、ビニール袋に入れて保存して下さいね。

そうするとしっとりと仕上がりますので。

お持ち帰り分はもう少ししっとりとしていたと思うのですが、大丈夫でしたでしょうか・・・?

***********************************************

最近のイタリアンレッスンは、目先が変わったり、ちょっとお洒落な「リストランテ料理」が主流だったのですが、身近な材料で気負うことなく作れる家庭的なお料理もまた違った良さがありますよね。

では、御参加の皆様、秋らしい食卓でお待ちしております♪

IMG_9590.JPG


posted by いづみ at 16:24| 神奈川 ☁| レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

