2013年05月20日

柿生のとん鈴

昨日は父の月命日だったので、午前中はお墓参りに行ってきました。

先月は平日だったので、夕方に夫に付き合ってもらって車でささっと行きましたが車(セダン)、昨日は日曜日なので、実家の母や姉、従姉と合流して女性4人でバスバスや徒歩でのんびり&賑やかに。

実は・・・、朝食のワッフルも父の墓前に供えたり、母達にお土産に渡したりするのもあって、焼いていたのです。

レッスンでお渡ししているレシピは7〜8枚分なので、レシピ通りに焼き上げると、朝食+お供え用+プレゼント用でちょうど良い感じなの。

お墓の前で1時間ほど賑やかに過ごした後は、柿生に出て、老舗とんかつ屋の「とん鈴」でランチ。

こちらのお店、私は初めての訪問でその存在すらも知らなかったのですが、亡父が小田急線在住のゴルフ仲間に誘われて、何度も足を運んだこともあるお店だそうです。

ネットで調べて見ると、中尾彬や加藤茶が絶賛したとの噂もある人気店のようでぴかぴか(新しい)、とんかつの他にも松花堂弁当や天ぷらなどもあるので、使い勝手も良さそうなお店です。

日曜日でもランチセットがあるので、とても良心的ですね。

事前に食べログでリサーチしたところ、こちらのお店は「ばらかつランチ」が有名なよう。

普段はバラ肉は脂が気になるのでほとんど頂かない私も、思い切って「ばらかつランチ」にしてみました。


写真 (29).JPG-1.JPG


「ばらかつランチ」には姉の頼んだ「とんかつランチ」には付いて来なかった「おろしポン酢」が付いて来ました。

バラ肉をさっぱりと食べてもらいたいという気配りなんでしょうね。

肝心のバラ肉は、脂がまったく気にならず、美味しかったですよ

私は揚げ油が古いと胃にもたれたりするのですが、そんなことも全くありませんでした。

ただ、私にはボリュームが多すぎたみたいで、御夕食はサラダしか頂けませんでしたが・・・。

そして、デザートに頼んだ「シャーベット」が秀逸ぴかぴか(新しい)

シャーベットは「苺」と「柚子」の2種類。

和食店の柚子シャーベットは、香料の強い業務用の物が出てくる確率がとても高いので、私は柚子は避けて苺をチョイス。

この苺シャーベット、ちゃんと苺の味がして美味。

従姉の柚子シャーベットも味見させて貰うと、こちらも全く香料のにおいなどしなくて上品なお味。

シャーベットがこれほど美味しいのは、お店でちゃんと作っているのかしら?

2時過ぎに、私達がお店を出る頃にはお店の外まで長い行列が出来ていましたよ。

休日にランチメニューがあって、これだけCPが良かったら、地元の人に人気なのも納得です。

「特上ロースかつ定食」(1900円)も人気のようですので、次回はこちらを頼んでみようと思っています。

※夜ご飯はサラダしか頂かなかったのに、今朝は体重が600gも増えていましたがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

恐るべし、ばらかつランチ!

っていうか、私って本当に太りやすい体質なんですね・・・もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)(5月20日追記)

posted by いづみ at 01:23| 神奈川 ☁| Comment(0) | おそとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。