2013年04月11日

銀座ヤミツキカレーで一人ランチ

レッスンでご紹介するお料理は、なるべく生徒さんが入手しやすいように、身近な材料でレシピを考案するようにしています。

ただ、たまには「ちょっと手には入りづらいけれど、こちらの方がずっと美味しくて、本場の味に近いわ〜」という材料がある時は、そちらを使うことも。

今月の「沖縄の風〜お土産レシピレッスン〜」でも、身近な材料で代用するか、本場沖縄の食材を使うか、結構迷う部分があります。

ということで、「迷っているよりも取りあえず行動!」と思って、先日は「銀座わしたショップ」に足を運んでみました。

「銀座わしたショップ」は、沖縄の物産がいろいろと売っている沖縄県のアンテナショップなので、どんな食材が手に入るのか、視察です。

ただ、到着したのが2時近くだったので、お腹が空いて空いて仕方がなく、「腹が減っては戦さが出来ぬ」の心境で(別に戦わないんですけどね・・・苦笑)、まずはランチレストラン

プランタン地下2階の「アジアン"C"カリー ヤミツキ」に向かいました。

このお店はフードコートの様な前払い方式&カウンター席で、カジュアルな雰囲気。

ですから、女性の一人ランチにはピッタリなお店なのです。

いくつかあるカレーの中から、「トマトとほうれん草のチーズカレー」をチョイスして、セットメニュー(1050円)を注文。

写真 (20).JPG


カレーの他に、豆のミニサラダ、飲み物、ミニデザートが付いています。

お店側は、「タイでも欧風でもインドでもない、ここだけのオリジナルカリー」と謳っていますが、本当のその通りの不思議なカレーで、なかなか美味しいのです。

強いて言うならば、タイと欧風をミックスした感じかな?

まだ胃腸の調子が悪いことをすっかりと忘れて、カレーなんか注文してしまいましたが、あまり辛くないので大丈夫でしたわーい(嬉しい顔)

ただ、私には量が多すぎたみたいで、食べ終わってから30分近くは動けなかったのは大きな誤算もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

お店で食後を少しゆっくりと過ごさせてもらい、大急ぎで「わしたショップ」へ向かいましたダッシュ(走り出すさま)

posted by いづみ at 06:42| 神奈川 ☀| Comment(0) | おそとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

食べ過ぎ注意報発令中・・・(笑)

レッスンメニューは最後の最後までマイナーチェンジを繰り返しながら、微調整をしないと気が済まない往生際の悪い私・・・(笑)

試食係のオットからは「もういい加減にしてくれ・・・」と言われながら、今晩も4月のレッスンメニューの「クフアジューシー(沖縄風炊き込みご飯)」を作ってしまいました。

前回よりもほんのちょっと塩分を増やして、コクをプラスしただけなのですが、ぐっと美味しく仕上がりました〜♪

普段はご飯なんて1杯も頂かないのに、今晩はあまりの美味しさに思わずおかわりまでしてしまい、食べ過ぎ注意報発令中。

世の中は炭水化物抜きダイエットが流行っているというのに、時代に逆行していますね。

明日の朝の体重計が怖い・・・(笑)

ソーキそばがメインなので、クフアジューシー(沖縄風炊き込みご飯)は可愛いおにぎりにして添える予定でしたが、「やっぱり熱々の方がずっと美味しいわ!」と思い始め、「おにぎりはやめて、小さなお茶碗によそって召し上がって頂こうかしら? でも、そうすると炭水化物祭りのようになってしまうし」とただいま悩み中・・・。


posted by いづみ at 21:12| 神奈川 ☀| Comment(0) | 試作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビックリ!

先日、私がクスパに提供した「海老のブルゴーニュ風」レシピが、知らぬ間に「魚介のおかずレシピランキング」の2位になっていて、もうビックリ!!!


IMG_7924.JPG


それほど多くの方がご覧下さった(or参考にして下さった)ということでしょうか?

これに気を良くしたわけではありませんが(笑)、これからは生徒さんにもそれ以外の方々にも喜んで頂けるようなレシピをもっと公開して行きたいと思っています♪

そうそう、今月のレッスンでは、クスパとのコラボで、御参加の皆様にいろいろなお土産がありますよ。


posted by いづみ at 16:50| 神奈川 ☁| Comment(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月のレッスン御参加日が決定

大変お待たせ致しましたが、4月のレッスン御参加日が決定し、さきほど生徒さん全員へのご連絡が終了致しました。

「4月は新学期なので、予定がはっきりしないので、参加を見合わせます」「実は沖縄料理が少し苦手・・・」という方が何人かいらして、お席の余裕のあるクラスが少しありますので、また後日「空席情報」をお知らせさせて頂きますね♪

**********************************************************************

この度のことでは、皆様からお悔やみや励ましのメール、お手紙、いろいろなお心遣いを頂きまして、本当にありがとうございました。

身内の死は初めての経験でしたので、当初は自分の想像以上のショックを受けてしまいましたが、お陰様で私は随分と元気になりましたわーい(嬉しい顔)

先日の日曜日に無事に49日法要も終わり、「遺族が死を受け入れるという意味でも49日という期間は意味のあることなんだな・・・」なんて、しみじみと思っているところです。

そして、翌日の月曜日からは、4月の「沖縄の風〜お土産レシピレッスン〜」の準備に邁進しております〜(笑)

一昨日は、銀座の「わしたショップ」(沖縄県のアンテナショップ)に視察&食材調達に行ってまいりました電車
※このお話はまた次の記事で♪

そして、今日も食材調達の為に、藤が丘&青葉台、港北ニュータウン方面にお出掛け予定です。

生徒の皆様も、ママ達はお子様方が新学期になり、また社会人の方はご自身の職場移動等で、気持ちにも新たに新生活を送っていらっしゃる方も多いようですね。

私も気持ちを切り替えて、何ごとも前向きな気持ちで取り組んで行きたいと思っています♪


posted by いづみ at 09:26| 神奈川 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

お知らせ★

★4月の「沖縄の風〜お土産レシピレッスン〜」のご案内はコチラです。

★2月の「家族で楽しむバレンタインパーティレッスン」の補足事項はコチラです。

生徒の皆さまはご確認をお願い致します。


※しばらくはこの記事がトップに来るように設定してあります。


posted by いづみ at 16:07| 神奈川 ☀| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

