2013年03月31日

4月の「沖縄の風〜お土産レシピレッスン〜」について

今日も肌寒い一日でしたね。。。

やはり風邪が少し悪化して、今週末は寝込んでしまったために、4月のレッスンのお知らせがずれ込んでしまい、申し訳ありませんでした。

実は・・・・・・、3月中旬に夫の花粉回避旅行に付き合って、沖縄に1週間ほど滞在していました。

空港で借りたレンタカーはホテルのバレットパーキングに預けっぱなしで、観光や外出はほとんどしないのんびりとした滞在でしたが、ある日ホテル近くの居酒屋で頂いたお料理にインスパイアされてしまい、「そうだ! 4月のレッスンは沖縄料理にしよう!」と思い立ってしまいました。

それからは、「沖縄そば」の名店と言われている店を食べ歩いて研究したり、地元の市場やスーパーに足を運んで食材の研究をしたり、ホテルのライブラリーや本屋さんで郷土料理の本を探したり、最終日には夫とは別行動で、レッスン用の食器、テーブルウエア、食材、お教室用のお土産などを調達する為にかけずり回ったり・・・・・・と、私の沖縄滞在はレッスン準備一色と相成りました。。。(笑)

沖縄には何度も行っていますが、「レッスンで沖縄料理を取り上げよう」と思ったことは今まで一度もなかったので、面白いものですね。

ということで、4月のレッスンでは、「沖縄の風〜お土産レシピレッスン〜」と題して、沖縄で研究してきたお料理をご紹介させて頂きます。

沖縄で調達してきたテーブルウエアや食器、食材などを使って、御参加の皆様に「沖縄の風」を感じて頂けるようなレッスンにしたいと思っています♪


IMG_8149.JPG-1.JPG


【レッスンメニュー】

★もずくの天ぷら★

沖縄の太もずくを使った、外はカリッ、中はモチッとしたてんぷら。

美味しい自然塩を付けて召し上がって頂きます。

パパはビールのお供に、お子様はスナック感覚で♪

★海ぶどうと魚介のサラダ★

ホテル近くの居酒屋さんで食べたサラダに入っていた海ぶどうが、首都圏で頂く物とは全く違う美味しさで感激!

生徒の皆さまにも是非それを味わって頂きたくて、再現したサラダをご紹介します。

※新鮮で美味しい海ぶどうの仕入れルートを押さえましたが、もし何かの事情で入手出来なかった場合は、他のメニューに変更になりますので、その旨をご了承下さい。

★ソーキそば★

今回のレッスンのメイン。

「沖縄そば」を代表する「ソーキそば」は、おうちでも意外と簡単に作れるんですよ。

豚骨と鰹節のダブルスープに、甘辛く煮付けた”絶品スペアリブ”をのせたボリュームのある麺は、きっとどなたもが好きなお味。

この機会に覚えて、是非休日のお昼に作って頂きたいお料理です。

IMG_8136.JPG


★クフアジューシー(沖縄風炊き込みご飯)★

豚肉入りでコクのある沖縄風炊き込みご飯。

「ソーキそば」と合わせると、”炭水化物祭り”の様になってしまいますが(笑)、沖縄そば店のサイドメニューとしても有名なので、ご紹介させていただくことにしました。

可愛いおにぎりにして召し上がって頂く予定。

★デザート盛り合わせ★

「黒糖風味のサーターアンダギー」を中心に、冷菓や沖縄菓子を盛り合わせたデザートプレートを。

以上のレッスンメニューの他に、シークワーサーを使ったウエルカムドリンク、お土産のお菓子、さんぴん茶なども楽しんで頂きます♪

そして、これは沖縄とは全く関係ありませんが、今回は食品メーカー1社&日用品メーカー1社計2社とのコラボということで、御参加の生徒さん全員にお土産や試供品のプレゼントがあります。

【レッスン実施予定日】

●平日クラス=4月10日(水)、12日(金)、16日(火)、18日(木) 午前10時30分〜

※予備日=4月22日(月)・・・御参加希望者が多い場合は、レッスンを実施。

●週末クラス=14日(日)、21日(日) 午前11時〜

※週末クラスは今のところ、14日(日)、21日(日)を予定しておりますが、皆様のご都合次第では13日(土)、27日(土)、28日(日)に変更することも検討中です。
週末クラスをご希望の方は、13日(土)、14日(日)、21日(日)、27日(土)、28日(日)の5日間のご都合をお知らせ下さい。

●レッスンフィー5500円

※御参加希望者が少ない場合はレッスンが中止になる日が出て来ますので、「是非とも参加希望!」の方は複数のお日にちをお知らせ下さいね。

御参加可能日を第3希望まで明記の上(沢山ある方は全て挙げて頂けると助かります!)、4月4日(木)までにご連絡下さい。

またお手数ですが、4月はお休みの方&4月4日(木)時点ではご予定がはっきりとしない方はその旨をご連絡下さい。

今回も締め切り日まであまりお時間がなくて、申し訳ありません。。。

私からも生徒の皆様には個別にメールでお知らせする予定ですので、ご協力をよろしくお願い致します。

では、ご連絡をお待ちしております♪

posted by いづみ at 23:57| 神奈川 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

4月のレッスンについて

寒暖の差が激しくて、体調をくずされている方も多いのではないでしょうか?

私は花粉症ではないのですが、風邪を引きやすい体質なので、外出時は常にマスクを付けて予防をしています。

にも関わらず、今朝からなんとなく頭が痛くて、喉の奥がイガイガして、熱っぽい・・・・・ふらふら

2〜3日前に夫がパーティで貰ってきた風邪が、どうやら家庭内感染した模様。

3月も下旬になって、まさか風邪にかかるとは思わなかった・・・。

うがいをしっかりとして、早めに完治させたいものです。

皆さまも充分に御注意下さいね。

4月のレッスンは「ソーキそば」を中心とした沖縄料理をご紹介予定です。

4月は春休み、入園や入学、新学期で落ち着かない方が多いと思いますので、沢山の方に御参加頂けるように、4月10日ごろからレッスンを開始するつもりです。

ご案内がずれ込んでおりますが、今週末には詳細をアップ出来ると思いますので、もう少々お待ちくださいませ。


posted by いづみ at 23:10| 神奈川 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

2月の「家族で楽しむバレンタインパーティレッスン」の補足事項

とっても時期ハズレな話題になってしまって恐縮なのですが、2月の「家族で楽しむバレンタインパーティレッスン」の補足を少しさせて頂きますね。

IMG_7764.JPG


★「ピロシキ」の保存方法★

お教室でご紹介したレシピですと、一度に沢山ピロシキが出来ますので、余った場合は次の方法での保存がお奨めです。

@揚げたピロシキは1個ずつラップに包んで、冷凍して下さい(その上でいくつかをまとめてジップロックのような保存袋に入れると更にベター)

Aそして、頂く時はラップを外して、1個ずつキッチンペーパーに包み直し、包み終わりを下にして電子レンジのターンテーブルに置きます。

B500〜600Wの電子レンジで1個につき50秒〜1分ほど加熱するとフワフワになりますので、熱々をすぐに召し上がって下さいね。

レンジの加熱は短時間でフワフワになりますが、時間をおくと堅くなってしまいますので、すぐに召し上がるのがお奨めです。


IMG_7966.JPG



★「海老のブルゴーニュ風」のレシピ★

2月のレッスンの前菜は元々「牡蠣のブルゴーニュ風」をご紹介していましたが、牡蠣が苦手な方には海老をご用意してみたところ、私の予想以上にこちらもとても好評でしたわーい(嬉しい顔)

そこで気を良くした私は、その後のレッスンでは牡蠣ではなくて、ご参加者全員に「海老のブルゴーニュ風」を召し上がって頂いたクラスも!

海老のいいところは・・・
@牡蠣とは違って一年中手に入り、作ることが出来る。
A海老のピンクとエスカルゴバターのグリーンの色合いが可愛くて華やか&クリスマスにもピッタリ♪

というところでしょうか?



IMG_7924.JPG
このお写真は牡蠣と海老のミックスプレートです


コチラにレシピをアップしてありますので、どうぞご参考になさってくださいね。

ご覧下さったら、レシピ名の下にある「美味しそう!」のボタンをクリックしてを押して頂けると嬉しいです♪

************************************************************

★4月のレッスンでは、「ソーキそば」を中心とした「沖縄料理」をご紹介予定です。

メニューや日程など詳細は、近日中にこちらにアップ予定ですので、もうしばらくお待ち下さいね。



posted by いづみ at 22:09| Comment(0) | レッスンの補足 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

4月のレッスンについて

ご無沙汰しております。

今年は桜の開花が早くて、今がまさしく見頃ですね!

当初、4月は「懐石風お花見弁当レッスン」を予定していましたが、桜は時期ハズレになってしまいますので、ぐっと趣向を変えて、ソーキそばを中心とした「沖縄料理」をご紹介予定です。

メニューや日程など詳細は、2〜3日中にこちらにアップ予定ですので、大変申し訳ありませんが、もうしばらくお待ち下さいね。


posted by いづみ at 14:35| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

お礼

今日も春らしい陽気になりそうですね晴れ

今年の冬は特に寒くて、春の訪れが待ち遠しかった方も多いのではないでしょうか?

生徒の皆様や友人達から沢山の励まし&応援メッセージをお寄せ頂きまして、本当にありがとうございました。

お陰様で、私もだいぶ元気になってきておりまして、長いこと悩まされ続けていた胃腸障害も少しずつですが回復してきていますグッド(上向き矢印)

今回のことではいろいろと考えさせられました。

至らない所の多い私を温かい目で見守って通い続けて下さる生徒さんが多いことに甘えていたことも事実ですので、深く反省する良い機会となりました。

「反省はするけれど、後悔はしない!」をモットーにしている私(笑)

春の訪れと共に、私も前を向いて歩いて行きたいと思っています。

中段していたブログも少しずつ復活させて行きたいと思っていますので、よろしかったらどうぞお付き合い下さいね。




2010_09180024.JPG
画像は「リクリア(アッサムニオイザクラ)」
本当は待ち遠しい「桜」の画像をアップしたかったのですが、
手元になかったので、季節外れではありますが、同じピンクの「ニオイサクラ」を。


posted by いづみ at 10:11| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

